女子学生向けページ

女子学生からのメッセージ

私は演劇研究会に入部し、現在とても有意義な生活をおくっています。サークルに入ることは文系の人とも関わりを持つことができる良い場だと思います。また、私の学年は女の子が6人ですが、サークル内で学科以外の女の子の友だちを沢山作ることができました。他にも他学年との関わりもあるので学校生活で分からないことなどを先輩に聞くことにより学校生活を円滑に進められます。このように、様々な人の意見を聞くことにより多面的に物事を考えることができ、コミュニケーション能力の向上にも繋がると思います。学科内だけでなく、折角沢山の学部学科のある東海大学ですから、是非興味のあるサークルを見つけて入ってみてはいかがでしょうか。


みなさんコンピュータ応用工学科では何が勉強できると思いますか? 私は入学当初、コンピュータって名前だし、プログラミングをやる学科なのかなぁという程度に思っていました。 ですが実際に開講されている授業は多種多様で、プログラミングはもちろんロボットを作ったり回路について勉強したり、ハードもソフトもどんとこい!って感じです。何をやりたいか決まっている人、私のようにいまいちよくわからない人、共に知識を身に付けて力をつけることができます。勉強が苦手な人も大丈夫です。一年生のうちに基礎の数学と物理をきちんとおさらいできます。やる気のある女子!(男子も!) ぜひ、この学科で一緒に勉強しましょう。


理系学部の女子学生の人数は全体的に少ないのは既知のことですが、学科の女子学生の割合は気になると思います。私も入学した時、ほかに女子がいなかったらどうしようだとか、女子が少ない中でやっていけるだろうか不安に思っていました。私は女子高出身だったので、これまでとは全く逆の環境になってしまったことから、尚更強く思いました。ですが心配いりません。今ではすっかり現在の環境に慣れています。普段の授業を受ける上で、女だからって不便に思うことは特にないからです。ただほかに同性の友達が1人でもいると心強いと思います。これは男性でも言えることではないでしょうか。また、情報理工学部では年二回女子会を開催していて、軽食をいただきながら談笑し先輩後輩と交流する機会が設けられています。こういったイベントを通して、学科・学年を越えてのコミュニティが形成されていることも大きいかなと思います。

女子会について

情報理工学部では,学部女子会を年2回開催しています.学部女子会とは,春と冬に1回ずつ行われ,学部女子の親睦会のようなものです.会場は主にログハウスやコムスクウェアで学部女子の有志が中心になって主催しています.写真は,これまでに開催された女子会の様子です.女子の人数は多いとは言えませんが,このような機会を通して皆が知り合い,先輩とも情報交換できています.

1554555_691542577559350_6084388975263973158_n